SSブログ

閏年 雑学


スポンサーリンク



今年は4年に一度の閏年ですね♪


なぜ、閏年があるのか雑学を紹介しようと思います^^


2月が29日まである年を閏年と言って、その年だけ366日に。

普通の年より1日多くなるってことだよね。


1日の長さって、ピッタリ24時間じゃないんですよね。

だから、調節する必要があるんだって。


いつを閏年にするのか、ちゃんと法則が決まっていて、
それは、
①西暦が4で割り切れる年は閏年
②ただし、西暦が100で割り切れる年は閏年ではない(平年)
③ただし、西暦が400で割り切れる年は閏年

簡単に言うと、
4年に一度閏年になるんだけど例外があるって言うこと。


100の倍数の年は、4の倍数だけどその時は閏年ではなくて平年。

例えば、1900年とか2100年は4の倍数だけど閏年ではないです。


それと、100の倍数の年は閏年ではないけど、例外として400の倍数の年は閏年って決まってるんだって。

例えば、1600年とか2000年は閏年。


何か難しいよね・・・。


もっと詳しく知りたい人は、太陽暦とかグレゴリオ暦を調べましょう♪


ちなみに、2月29日に生まれた芸能人って言うと、

峰竜太
飯島直子
石井一彰
吉岡聖恵(いきものがかり)
赤川次郎
松本江里子
今井りか
鈴木達矢
笠原織人
澤山薫
原田芳雄

などなど、たくさんいるんですね!



共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ヒカリが気になる今日の出来事 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
外国為替証拠金取引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。